不親切

人混みの歩道をすたすた歩いていたとき、脇のビルから出てきて列の前方にはいった人から、白い物がポロッと落ちた。
ゴミかなと思ったけど、振り向いてみたら封筒のようだった。
その時点で随分すたすた通り過ぎてしまっていたので、わざわざ戻って拾ってあげようとは思わなかったけど、取り敢えず落としたらしいお兄ちゃんを呼び止めて知らせると、慌てて拾いに戻っていった。
通り過ぎたとは言ってもほぼ一瞬のことだし、そんな何十メートルも前じゃない。すぐそこだよ。なのに、お兄ちゃんはどこだかわからなそうにキョロキョロしている。
気になったので私も戻って、そこら辺と指さしたのだけど、封筒は忽然と姿を消しているではないか。
見回しても、拾って持ち主を探してる善人そうな人は見当たらない。逆に、何喰わぬ顔して猫ばばしそうな胡散臭なひとばかりウヨウヨしているように見えてしまう。
どうにも納得いかないのだけど、こんなことなら拾って手渡してりゃ良かったよ。
ものすごく不親切なことをした気分。