献血ダイエット

nagino2008-10-02

今日も会社は休んだ。嬉し恥ずかし、夏休み以外の2連チャン有休でござる。
しかし、PTAの委員の仕事で朝から夕方まで出ずっぱりだったので、個人的には労働日。
そんなわけで、献血のお手伝いをしてきたのでありまする。午前中は広報車に乗って、献血のお願いをアナウンス。
広報車のマイク握ってると、
「毎度ぉおなじみぃ〜、チリガミ交換でぇございますぅ」
とか、
「清き一票をお願いいたします〜」
とか、いらんことを言いたくなってしまう。
「いらなくなった血、壊れて使わなくなった血、どんな血でも構いません。お声をかけていただければ、献血会場までご案内します〜」
とか言いたくてたまらなくなっちゃったよ。
そんで広報活動の後は自分の血を400ccほど抜いて、午前中は終了。
30分の休憩時間で、自宅に戻って干していた布団を入れ替えて、洗濯物を乾燥機に放り込んで、おじやを作ってかっこんでギリギリ時間いっぱい。
午後は受付で、荷物の預かりと、記念品の受け渡し。
いやーしかし、結構、記念品をたくさんくれるのね。血を抜く前と後の水分だけでも結構な量なのに(しかも朝食抜きの人にはドーナツまで)、記念ボールペン、けんけつちゃんの消せるボールペン2色セット、けんけつちゃんモヤっとリング(要は知恵の輪)、けんけつちゃんストラップ、何故かカップラーメンなどをいただいた。
それにしても今日は秋晴れで献血日和なのに、なかなか献血人数は伸びないから残念。せっかく来てくれても、イギリス渡航経験の人は×とか、睡眠不足だと×とか、血が薄いとか、ものもらいは×とか、意外と弾かれる人が多い。
そんな中でも、献血10回記念とか、30回記念とか、50回記念を受け取っている人もたくさんいた。献血は、たくさんするか、全くしないかのどっちかなのねん。
私は若かりし頃は献血大好きだったんだけど、1度検査結果のあらゆる数値が10倍になって届いて、慌てて病院に検査しに行って散財して以来は、ぱったりと途絶えてしまった口。これを機会に、また復帰させようかな。なにしろ、血気盛んなお年頃だからね。