息子のクッキーをつまみにビール

nagino2008-10-09

息子が昨夜、突然に
「わし、クッキー焼きたい」
と言い出した。
今度の連休はあいにく私だけが南会津で遊ぶために留守するので、土日を待っていたのでは随分と先になってしまう。んなわけで、善は急げで、今日クッキー焼くことになった。
夕方帰ってきて、夕食の支度を大忙しでするのと並行して、息子はクッキーの下準備。
当たり前だけど、息子はそれほど料理の経験が豊富なわけではないので、思いも拠らぬことを知らなくて、きちんと説明するのに意外と労力を要した(何しろこちらは夕食前の修羅場なので余裕が無い)。
息子が選んだのは、「ペッパーチーズクッキー」。
一番楽そうなお菓子の本を渡したのだけど、その中で選んだメニューが、唯一私が作ったことのあるそれ。さすが親子だなー。
クッキーとは言っても、ペッパチーズなわけで、ビールのつまみには最高だよ!!
息子が焼いたクッキーつまみにビール飲めるなんて、私はなんて幸せ者なんだろう。