掃除三昧

模様替えの佳境に突入。リビングの棚を片付けてバラして息子の部屋に移動して再組み立て、棚の中身を移し変え。リビングは棚跡に電子ピアノを移動して、ピアノ跡に私の部屋で余ってる棚を配置。猫のトイレも引越し。パソコンも引越し。
と書くとなんてことないようだが、まずリビングの棚が、縦板と横板を交互に組んで作る家具なので、解体と組み立てに意外と手間がかかる。しかも縦板の一部の上下を間違えて、1回全部やり直したり...
そして棚の中身は混沌の世界なので、その整理整頓が悩ましい。もっともリビングのは前から整理してたので良いのだけど、息子の棚の中身は成長とともにいらないもの満載。大量のゴミが排出されて、今家の廊下はゴミだらけだけど、部屋はスッキリした。
そして、猫。もうあらゆるところに顔をだし、空っぽになった棚の間だの隙間だのに入り込み、倒したり起こしたり回したりしている最中の家具に飛び乗り、煩雑に置いたものの隙間で昼寝をする。なんだか楽しそうで、見てるだけで可笑しくて力が入らん。

と、そんな大忙しの1日だったので、炊飯器でチーズケーキを作る計画は未遂に終わった。あした作ろう。まだ水羊羹が残ってるし。