肉まん

先日シャケさんのブログを見ていたら、すっごく美味しそうな肉まんが載っていた。そのお店のURLも載っていたので、早速アクセスしてみたのだけど...サーバーが落ちているのか、どうしても見られない。
なんか悔しくって、よーし、買えないなら自分で作っちゃえー!!
ってわけで、今日は肉まんに初挑戦。
前に久々に手作り餃子を作ろうと思ってはりきっていたら、冷蔵庫に薄力粉の使いかけはいくつもあったのに強力粉がなくって断念したことがあったけど、今日は逆で、薄力粉が足りない! 仕方なく薄力粉と強力粉の配分が逆になってしまった。まぁ多少もちもち過ぎるくらいであろう。
皮のタネの仕込みは、ホームベーカリー任せである。
100_5467.JPG
出来上がったタネを、皮の形に伸ばす作業。
昨年、南会津でサイクリング中に購入した「餃子用麺棒」が、すっごく使いやすい。
100_5468.JPG
皮が思ったより固くて、閉じるのが意外と難しい。
100_5471.JPG
蒸す前の状態。結構さまになっているではないか。
100_5478.JPG
蒸しあがった肉まん。形は悪いけど、ちゃんと肉まんだ!
100_5476.JPG
いただきます。
100_5477.JPG
中はこんな感じ。セロリ入れてみた。イケるぞ!