今日の給食

今日も息子のためにお弁当は作った。手抜きだけど、それなりにちゃんとしたお弁当。今日も息子は完食して帰ってきたので、嬉しいことだ。

  • ごはん+ふりかけ
  • 野菜たくさんのワンタンスープ
  • 筑前
  • 金時豆
  • 鮭ハラス

息子はお弁当だけど、私は給食だった。
私の今年のPTA活動の集大成というか、メインイベントの給食試食会を無事に終わらせたよ〜。打ち合わせのための時間を捻出するのはすんごく大変だったけど、つつがなく終わって本当に良かった!やっぱメンバーが忙しい人ばっかりだと、物事をなんでも効率的に運ぼうとするから、無駄がなくて良いねえ。
そんで、今日の給食。

うっかり写真を撮り忘れていて、半分くらい食べてしまってからの画像なので、バランスが非常に悪そうになってしまった。実際は、非常に良いバランスである。
何しろ育ち盛りの中学生が食べる給食だからねぇ。やたらに量が多い! カロリーにして、900kcal弱ですって!
おかげで食べ過ぎて苦しくて、後片付けの後3時くらいに帰宅したのだけど、ビールを飲もうにも満腹で断念したくらい。
それにしても最近の給食って、豪華で手が込んでるのねぇ。

  • 舞茸ご飯
  • 具沢山けんちん汁
  • 厚焼き玉子(ひじき入り)
  • ロッコリのごま醤油和え
  • ミルクゼリーのピーチソースかけ
  • 牛乳

とても美味しかったです。
給食が美味しかっただけではなく、委託業者の会社の事務報告とか、調理長さんによる給食ならではの調理方法や工夫とか、栄養士さんの栄養バランスや食材の取り入れ方・メニューなどのお話がたくさん伺えて、とても面白かった。
PTA活動はこの1年とても充実していたし楽しかったし知り合いも増えてよかったので、また来年もやってもいいかな、とは思うけど、やはり普通に忙しい仕事をしながらの活動は、体力的に限界があるな。現に年度始めは体調くずしてダウンしたし。忙しいのはお互い様、とは言え、本当にどの人もこんなに忙しいんだろうか。