株式

なにしろ、地理・歴史にはじまり、政治、経済など、「社会科」に関するあらゆることにバカすぎるので、まるでお話になりませんて。かわりに論理的思考展開には自負がありますが、実生活では逆ギレ野郎が最強なので、こんな能力、屁にもならんね。
そんな社会的バカの私が昨日「漫画で学ぶほにゃらら株塾」で学んだのが、「サザエさん」の視聴率が上がった翌日の株価は低迷する!である。...それ何の役に立つの?
逆に応用してみよう!

  • サザエさんの視聴率が上がる翌日は、逆に猫ショップの株価が上がるかも!?→タマ効果。でも隣の家が犬飼ってるらしいので、意味なさそう。てか、タマ見た目まったくかわいくないし、性格もおもろくないし、やっぱりダメ?
  • サザエさんの視聴率が上がる翌日は、酒屋の株価が上がる!→三河屋さん効果?! でも、外食産業がダメなら、家庭レベルの需要が増えても焼け石に水? だいたい飛躍して酒造をあたってみても、株式って公開されてないよね。

社会情勢から眺めてみて、

てな感じで株価って素直すぎて面白いけど、社会情勢に疎すぎる私にゃダメだわ。
それはそうと、うなぎ食べたいね。