サイクルトレイン準備ツアー

サイクルトレインの事前準備のシート掛けは、今回は東京(栃木)組ではなくて南会津組がするとのことだったので、シート掛けのかわりにシート洗いに参加してきました。

晩夏シャンソン道場の自転車倉庫へGo!!
お宝?
お宝のように新品工具の数々が発掘されたりして面白い。
自転車倉庫
今日はレンタルが結構出ていて残りの台数は少ないけど、いつもはもっとぎゅうぎゅうに自転車が置いてある。
これらの自転車を全部ひっぱり出して乗り回してみて、あちこちのチェックや整備。私は大雑把なことしかわからないので、かわりに空気を入れたりした。
ヘルメット
ヘルメットも点検とお掃除。破損しているのはいくつか廃棄処分。ベルトが不可思議なねじれ方をしているのが多数あり、直すのが一苦労だったよ。なんであんな風にねじれるのかしら。
シート洗い
シートは1枚1枚ウラ表を丁寧に洗浄。
「タイヤの後はしょうがないけど、足跡はなんか腹立つなー」なんて雑談しながらみんなでゴシゴシ。これがすごい重労働なのよ。
幸せの黄色いシート
幸せの黄色いシートざんす。4両分もあるので、とにかく大量。干しまくる。晴れてて良かった。
たたむ
干しまくったら、たたみまくる。
しまう
いつもの箱にしまって、1日がかりの作業が完了〜