つまらないもの

よそ様を訪問するなんて慣れてないので、どうしたらよいのかイマイチ分からず、なるたけ避けたいものの、息子の習い事や塾の先生宅に伺わないわけにもいかぬ。
「手ぶらで行くのもナンだよねぇ。何か持ってった方が良いかな。何か買ってこなくちゃ」
なんて話をパパとしてたら、息子が横からニコニコしながら
「『つまらないもの』を買ってくるんだね〜!」なんて言う。
んで息子共々ご挨拶に行き、やはり
「つまらないものですが」
以外に言うべき言葉も思いつかず、隣から「ぷふー」という雰囲気がビンビン伝わってきて、つられて「ぶふー」な感じになっちゃうので、参るな〜、もう。

ちなみに今日は持っていったことを忘れて、息子から
「つまらないもの、出さなくちゃ!」
と指摘され、ついうっかり
「あっ、つまらないもの忘れてた!」
と口に出てしまったので、その後がものすごく気まずいというか、笑いが止まらなくて、間抜けだった。