カラス

昨夜、息子と一緒に帰宅したら、玄関脇にカラスがいた。近づいたらよけるけど、怪我でもしているのか飛んで逃げようとしない。こちらはさっさと家に入ったが、カラスはいつまでも立ち去る様子がなく、庭でどたどたと跳ね回っていてうるさいし、なんだかヤだ。
私がまた、余計なことに、息子にヒッチコックの「鳥」の話なんかしちゃったもんだから、息子も怖がるし、窓開けて顔出すとカラスは威嚇してくるし、頭上では何羽か他のカラスが飛び回ってカァカァ騒ぐし、気味悪くなったので、110番してしまった。
この辺では、割とつまらないことで電話しても、お巡りさんがすぐ自転車で飛んできてくれて対応も親切でとても助かる。しかし、生きているカラスの扱いには困ったらしく、その場で保健所に電話させられた。けど、もう夜なので保健所は留守電。
仕方がないからお巡りさんと相談のうえ、門を開けっ放しておくことにした。そのうち出て行ってくれますようにということで。
深夜頃には無事に出て行ってくれたので、よかった〜。
しかし、朝にはまたいてビックリ。今度は威嚇されなかったから、単に遊びに来ただけ?それはそれでヤだなぁ。