麦草アタック 初挑戦!

歩くことはあったが、バスに乗ることもなく、引き返すこともなく、無事にSatRDayで頂上まで辿り着いた。うぇ〜ん、嬉しい。おのさん、小十郎さん、岩崎さん、いいづかさん、ねず吉さん、皆様サポートありがとうございました!

5:25 自宅出発
今回、カートに 新しい載せ方 を試してみたが、ちゃんと載せているのにやたらに重く、予定の電車に間に合わず。

6:10 新宿駅5番線ホームに辿り着く
6:29入線の電車に乗るのに、6:00待ち合わせは早すぎたようだ*1。10分遅刻したのだが、おのさんとねず吉さんしか来ていなかった。朝食を調達したり、しばらくぼんやりする。

7:03 新宿駅を特急あずさ号で出発。パンクをあっという間に直していただく。
パンクの原因は、リムテープがリム内径よりちょびっと短いため、テープ端でチューブが傷ついてしまったことだった。おのさんはすごい。あれよあれよという間にチューブを替え終わってしまった。
9:35 茅野駅に到着
柵を挟んだすぐそこの外に小十郎さん待機。自転車や荷物を柵越しで小十郎さんに引き取って貰い、皆で楽々で登って降りて改札を出た。小十郎さんに大感謝である。ここでSatRDayを組み立て、バックミラーを忘れたことに気付く。

10:00頃 いよいよ茅野駅を出発! だらだら続く坂道に、さっさとバテる。
会津大規模林道や旧中山峠より確かに斜度は小さいのだが、延々と登りつづけるので疲労で参り、あっという間に最後のギアを使ってしまう。そのため、ちょっと斜度が上がるともうお手上げ状態に。youさんのギアを拝借すればよかったーと何度か思う。結局カーブ部分は殆ど歩いたのだが、歩いても大して速度がかわらない(自転車で6km/h、徒歩で5km/h)。
誰もが通日曇りであろうと予想していたが、すごく晴れて陽射しが痛いほど。日焼け止めを忘れた。岩崎さんに分けていただく。
途中、何度か休憩を取る。蓼科ビレッジでの昼食時に、おのさんが1個20円で買ったトマトのおまけにリンゴを6個(人数分)貰った。このリンゴが、大きすぎず、甘くて酸っぱくて瑞々しくて、とても美味しかった。

14:00頃? 同僚とすれちがったと思ったら勘違いだった
同僚が小淵沢方面から登ってメルヘン街道を逆方向に来る予定だったが、夕方になったそうで、私が同僚と思い込んだ人は全然違う人だったようだ。

16:00前 なんとか麦草ヒュッテに到着。
時間ギリギリで麦草ヒュッテに到着。甘酸っぱいこけももジュースが美味。

16:30 麦草ヒュッテ出発。カメラのSDメモリカード忘れた!
「こっつぁんちの夕食に間に合うため、時間がないので、松原湖駅までは転倒禁止、パンク禁止です!」という厳しい通達の元、少しガス気味の下りをがんがん降りる。がんがんと言ってもカーブは見通し悪くて怖いので、そんなにスピード出せない。最高で56km/h、カーブでは25〜28km/h。SatRDayだから下りは楽しくて良かったが、Crusoeだったら怖くて怖くて、きっと最高でも30km/h程度しか出せなかっただろう。その場合、間に合わなかったかも。やはりSatRDayで来て大正解だった。

17:39 小海線松原湖駅から輪行。間に合ってよかった〜
なんとか無事に到着。輪行の準備を終えて、一息つく程度の余裕あり。

19:00前 こっつぁんちに無事に到着。お腹空いた〜
野辺山駅の近くの自販機で、ねず吉さんのビールが出てこない!などのプチトラブルがあったが、こっつぁんちには夕食に間に合う時間に辿り着けた。

19:30 自家製のお野菜料理に舌鼓を打ち、キムチの辛さに泣く。

  • 菜飯
  • 根菜ごろごろ豚汁
  • 自家製お野菜の天麩羅盛り合わせ(しそ、のりナントカ菜、カントカ菜、ブロッコリ、いんげん、モロッコいんげん、パプリカみたいなナントカ 他)
  • 大根と鶏のサラダ(特製ちび辛ドレッシング)
  • おでん(大根、がんも、さつま揚げ、ちくわ)
  • キャベツの葉と芽のおひたし
  • ほうれん草のおひたし
  • トウモロコシ
  • 自家製お漬物
  • 自家製キムチ

どれもこれも、すごく美味しい。量が多くて食べきれない。ビール350mlにしておけばよかった。

21:30頃 トイレで大笑い。
トイレは便座が温かくシャワーつきで快適だった。冬は水が凍結するらしく、壁に「凍結防止のため、トイレのふたは閉じてください」という注意書きがある。その真下にポエムが貼ってある。多分こっつぁん作であろうこのポエム、センス抜群でウイットに富んでおり、爆笑せずにはいられない。以後、頭の中は「トイレの蓋はパタンと閉めて*2」のフレーズで埋め尽くされてしまった。

23:00 お風呂、歓談の後、バッタリ寝る
夜はさすがに寒く、湯冷めしてしまったのだが、お布団は温かく、そっこーで意識を失う。

*1:私のパンクを直すための時間設定だったようだが、おのさんも私もすっかり忘れていた。

*2:「閉めて」じゃなくて「閉じて」だったかも。