名栗湖で殴りっこ(byロイさん)

nagino2004-10-24

昨夜から新潟の地震が度重なり、東北から関東甲信越にかけて山岳地帯は土砂の危険ありとのこと。そこで、尾須沢鍾乳洞はきっぱり諦め、今日は名栗湖周辺でポタリング


7:30 自宅出発
地震のニュースを見ていて朝食を食べ忘れた。

8:50 飯能駅に到着。待ち合わせ場所がわからず不安になる。
輪行じゃない人は下で待ち合わせとか言ってたような気もするが、どこだっけ?と不安になってたらおおわきさんがカートをごろごろ引きながら登場。下の待ち合わせでカートの荷物をほどくと、中から下ハンドル化されたSatRDayが。私もSatRDayで行けばよかったかな…

9:30過ぎ 飯能駅出発
ちょっと遅れたこばさんを待ち、おおわきさん:SatRDay、ロイさん:NWT、こばさん:ブロ、なぎの:Crusoeで名栗湖に向けて出発。BikeFriday率75%。名栗湖入り口まで17km超、ゆるやかな登り。

10:30頃 川俣口名栗湖入り口付近に到着
小奇麗なトイレと不思議な待合所のある小屋でちょっと休憩して名栗湖へ。ここから先は傾斜10%の激坂? どれ?あれ? げげ〜。アップライトで坂登ると腰が痛いな〜。

11:00頃? 名栗湖(有間ダム到着)
名栗湖の周辺を利用して、「国際野外美術展?」なるものが開催されているようだ。不思議な芸術品がぽつぽつ置いてある。殺人現場の人型みたいな作品(画像)で、ひとしきり盛り上がる。
おおわきさんに朝食代わりのゼリーをいただく。204円。払い忘れ。

昼頃 名栗湖周
名栗湖の周りを1周分、舗装路が完備されているが、一部崩壊の危険があるため、歩行者のみ通行可能な区間があった。そのおかげで車がぶんぶん通ることも無く平穏なサイクリングを楽しめた。1周 5km弱で、手頃な距離もグー。
それなりに観光者はいるが、犬の散歩とか道端でバーベキューしてたりとか、なんだかのどかな感じ。まだ紅葉は始まっていないが、来週再来週あたりはいい感じなのでは。

不明 ゆきやなぎでうどんセット
よせ豆腐が美味しかった。かけうどん+雑炊+よせ豆腐のセット1110円也を食した。美味しかった。しかしお腹減りすぎて足りない〜。近所のなんとか直販所でおまんじゅうを購入。こばさんに梨パイも譲っていただいてやっと満腹〜

不明 鍾乳洞入り口の看板だけ拝む。
様子を見にちょっとだけ山に入ったこばさんとロイさんが帰ってこない〜。結局こばさんとロイさんは鍾乳洞の本当に入り口まで行き、装備がないのと義理堅さで、中に入らずそこから引き返したらしい。聞くと、すごく探検気分満載な洞窟の模様。あぁ行きたい。

17:00 飯能駅で解散
こばさんとおおわきさんは東飯能から八高線利用のため、ここでお別れ。ロイさんと池袋線に乗り、私が所沢で乗り換えのためお別れ。その後新宿線に乗り換えて爆睡。

18:35 帰宅
ポタだけでも充分楽しかった。でも次回は鍾乳洞探検を満喫しましょう!


今日のデータ。dist 46.87 time 2.54.52 av 16.0 max 68.3
max 68.3? どこでそんなに? メーターの設定、どこかおかしいのかな。