掃除

自転車の掃除も少しした。ホワイトニングのワックスをチェーンにかけようと思って、まずチェーンのオイルを落とすためにクリーナーをかけてみる。どのくらいかければ良いのか、さっぱりわからない。ギアもクリーニングした方がいいんだろうか。とりあえずギアにもかけてみる。「クリーニング後には潤滑油を浸透させるように」とクリーナーの注意書きにはあるが、どんな油をどこに注げばよいのだ。さっぱりわからん。料理用のエコナとかではまずいだろう、程度のレベルで余計なことをすべきではなかったのか。クレ55のさび止め潤滑油をちょろちょろ注いでみる。うーん、なんか不安だ。途中で切ってみたチェーンとか、外してみた後輪とか、無事に元に戻るんだろうか。