チェーン騒動のまとめ

nagino2004-10-26

  1. チェーンの掃除を思い立ち、部屋の中でクリーナーをチェーンやギアにぶっかけたが、クリーナーの垂れっぷりと臭いにおののき、チェーンを外すことにした。
  2. チェーンはチェーンステーが邪魔で輪っかのままでは外せないため、買ったばかりのチェーン切を試したいこともあって、チェーンを切ってみることにした。
  3. チェーンには、他のコマと異なった形状をした金色のコマが1つだけあった。変だなぁ〜と思いつつも、綺麗なのでこれを切ることにした。
  4. チェーンを洗い終わり、外したコマを再びはめようとしたところ、チェーン切りの矢がポキっと折れた。
  5. 外したピンは、通常は再利用しないピンであり、金色のコマは工具不要で外せるコマのピンであることが判明した。
  6. 多数の方のアドバイスをもとに、金色コマを外し、Connex Linkなるコマをいただいて替わりにつけることになった。
  7. 金色のコマの外側は工具不要でいとも簡単に外れたが、何故か押し込んだピンだけがどうしても隣のコマから抜けなくなっていた。
  8. ヤスリやニッパやラジオペンチなどを駆使して抜けなくなったピンの潰れた頭を排除し、ようやく金色のコマの全パーツを外すことに成功した。ぐったり。

あとはConnex Linkをつけてチェーンを繋ぎ、ワックスをつければ完成です。皆様、いろいろご心配と助言をありがとうございました。
画像はどうしても上手く撮れませんでした。owakiさんのjpgの方がはるかに見やすいです。チェーンとこの金色コマには、真中に「Z」と書いてあります。そして端っこに「narrow」とも書いてあります。