充実

柔術のお稽古に行こうと思ったら、胴衣を会社に置いたままだった。もう3ヶ月も置きっぱなし。3ヶ月ぶりの練習では、ここのところの自転車生活のおかげで、やはり心肺機能が高まっているのを実感。しかし、筋力はガタ落ち、というか元々ないのだが、明日はひどい筋肉痛になりそう。BCAAを飲んでおこう。
仕方がないのでありあわせでエセ胴衣をこしらえた。上は、前に先輩の秋山さんにいただいたのがあり、サイズがいまいち合わないけどそれでOK。下は空手着。帯も空手のもの。
柔術の帯は、白→青→紫→茶→黒で、青か紫あたりが柔道などの初段相当だろうか(よくわからないが)。柔術の黒帯なんか、日本に3人しかいない。私が習う(子供)空手の帯は、白→黄→橙→緑→紫→茶→黒で、仮7級の私の帯は緑(というか深緑色)だ。柔術で深緑の帯をつけると、すごく強そう! ちなみに、先生の小幡さんも帯を忘れて、その辺の白帯をつけていたので、益々強くなったようで、いい気分!
しかし強そうなのは気分だけであり、現実には、投げられて潰されて締められて極められて終わった。