今年初の南会津へ

自作かんじき


6:45 自宅出発。
今回も自転車抜きなので、荷物の準備がちょっと楽。かと思ったが、やはりすごい大荷物に。おかしいな。今回は雪靴を持ってじゃなくて履いているのに。

7:50 浅草駅到着。
電車は快速だし空いているだろうと甘く見ていたが、なんだかすごい行列。慌てて並ぶ。とりあえず、1ボックス席を確保し、fujiさんを待つ。後ろのボックス席の女性が「アニマルトラッキング参加の方ですか?」と声を掛けてきた。私の背負っていたリュックが自転車用だったから、サイクルトレイン繋がりの参加者だと踏んだらしい。「後から大きい人も来ます」とのことだったが、現れた大きい人は…

あれ、岩崎さん?
世間は狭い。麦草以来ですねー、などと挨拶。

8:10 浅草駅出発。
北千住で野田さん、さっちゃん、すーさんも合流し、和気藹々と電車の旅開始。とりあえず、寝る。

11:40 会津田島駅到着。あれ、S波さん?
S波さんとも久しぶりに再開(入水鍾乳洞以来?何故か福島県でしか会わないなあ)。びっくり。他にもくりきんさんとか、T馬さんとか、知った顔が半数。
その後、駅前の蕎麦屋へ。しかしお店は大混雑。随分待って入る。入っても随分待つ。集合時間は12:30なのだが、まだお蕎麦が来ない〜。

13:30 ツムット到着。荷物を置いて、早速かんじき作り開始!

13:30すぎ〜18:00 ひたすら、かんじき作り。
猟友会のまたぎのお兄さん?に作り方を教わりながら、ゆるゆるのかんじき作成。ナイロンの溶接にトライ。かんじき完成後、かんじき風インテリアを作成。本物のかんじきは、他のチームよりちょっと難しいバージョンだったので、作るのに時間が掛かった。なので、インテリア作成も遅くなり、組みひも材料が品切れになってしまい、結局かんじきの材料で、かんじきと同じ方法で、プチかんじきを作成する。その結果、ナイロンの溶接マスターになる(telavivさん、TIG溶接じゃなくてナイロン溶接ではダメですか?)。

18:00〜18:30 ちょこっと雪遊び。
書き忘れたが、南会津は見渡す限り雪。道路も雪の迷路状態でまっちろけ。パウダースノーが降り積もっていて、撒き散らして遊ぶ。

18:40〜 夕食。すごく美味しい。豪華。
他のテーブルは、最後まで料理が少し残っていたり、鍋の後のおじやに行き着かなかったりしていたが、私のいるテーブルは何故か料理もすぐ食べ尽くされ、他のテーブルからの差し入れまでぺろり。大喰いテーブルであった。

22:30 就寝。
ツムットは木の香りが素敵なログハウスだった。ロフトを独り占めして大の字で寝る。なんか超幸せな1日だった。