ケービング教室


10:00 集合、[]ビデオ研修[]、半昼食、着替え
今年は例年より参加者が少なく、先生方も含めて30人程度でした。昨年は3班に分れましたが、今年は分れず皆でまとまって進むことになりました。

11:00 入洞

さすがに30人1班はちょっと多く、特にばかっぽい大学生グループが騒ぐわ記念写真を撮りまくるわで、先生の解説も注意も足場の説明も聞こえないし、道を見失って違う方に行きそうになるわで大いなる迷惑。帰路はバカ大学生グループを避けて前の方に行きました。
結局、前半と後半で自然グループが分れ、帰りは充実した探検を楽しめました。
夏は帰りにオマケで入口脇の「後宮(あとみや)」という細い支洞に入りましたが、今回はそれはなし。かわりになんと!ちょっとだけ右洞の不帰の道に入らせて貰いました。すごい幸運!えへへ〜


14:30 出洞