盛岡へ


15:35 []氷渡探検洞[][]事務所[]出発
ケービング教室は14:30には終了しましたが、甘酒、豚汁、お漬物、蕨の煮物、有料の味噌餅とじゅうねん餅などをごちそうになって暖まりました。
昨年は、その日中に帰るために折角のお持て成しを中座してきて残念でしたが、今年は堪能しました。
残ったお漬物と煮物をお土産にいただいちゃった。

16:28 龍泉洞
16:30のバスに間に合っちゃったわと思ったら、バスは16:00でした。
当初の予定どおり龍泉洞に寄っても良かったのですが、疲れてしまい面倒なので止めました。
岩泉駅まで送っていただいて、小一時間ストーブにかじりついていました。

17:20 岩泉線 岩泉発
やっぱり楽しい。バスに間に合わなくて正解。

17:45 急停車
どこかの駅に着いたのかと思いましたが、ケータイアンテナが立たないので変だなーと思っていたら、車掌さんが「カモシカが横切りまして」と教えに来てくれました。

18:12 茂市着
すごく寒いのでホット缶コーヒー飲みながら蹴りの練習。
昨日は空手の練習をサボったわけですが、雪のため中止と先生から連絡が入っていたので、人より余分に練習したことになります。来週、昇級審査なんですよ。

18:31 山田線 茂市発
山田線は駅でアンテナ立たないところが多い。

20:41 盛岡着
telavivさんと待ち合わせて、とっておきの不味い店、ではなく美味しいカツとハンバーグの定食やさんに連れて行っていただきました。しばしマニアックな岩手洞穴ネタで盛り上がりました。

22:25 []チェックイン[]
夕方電話して無事に宿が取れました。
ベアレンビールを飲みに出かけようと思ったのですが、お腹もいっぱいだしキリンでも別にいいので部屋で一番絞り。
昨日今日と汽車で寝過ぎて眠くありません。