浜名湖ぐるっとツーリング

天気予報ではずっと今日は雨の予定だったので、雨だったら最初から自転車はやめて餃子を食べに行こうと思っていました。しかし蓋を開けてみると、天晴れな快晴でございました。
昨夜id:utsukiさんに壊れたSatRDay*1を直していただいたので、かえって家を出る前より調子が良くて嬉しかったですし、風はちょっと強いけど*2心地よい青空の下で自転車、特にSatRDayに乗るのはとても楽しみでした。
受付会場に着くと、皆が集まっていました。
きのP男爵様にも久しぶりにお会いしましたが、なんと男爵号がポキッとなっていて、なんだか寄ってたかって骨接ぎされていました。
きささんとダーさんにも昨年の美ヶ原以来にお会いしたのですが*3、ダーさんが見慣れないカッコ良いサングラスをなさっていたので一瞬誰だかわからなくて、きささんに「こちらの方はどなたでしょう?」とマヌケな質問をしてしまいました。ダーさん、ごめんなさい。
浜名湖1周のイベントは、スタート地点からチェックポイントA〜Eを経由してまたスタート地点に戻ってゴールという、本当に1周のサイクリングでした。86kmは長いな〜と思っていましたがチェックポイントがあるおかげで1区間はそれほど長くも感じず、皆とおしゃべりしたり、チェックポイントごとに主催者から支給されるおやつと、きささんとid:hai18さんからいただく美味お菓子の数々で癒されたりで、最大級の幸せを感じました。
C区間とD区間の間の峠はちょっとビビっていましたが、登り始めたらそれほど大変でもなく愉快に登れて良かったです。
峠は良かったんですが、その後だんだん身体が冷えてきて困りました。風はびゅーびゅーふいているし、あまりに寒いので、くりはらさんで暖を取らせていただいたりして、本当にありがとうございました。くりはらさんの背中はポカポカしていて、後ろに張り付いているととても心も身体も安らぎました。
最後の最後の風は本当に大変でした。息ができないほどの向かい風とか横殴りの風とかで、文字通り右往左往しました。元々、橋の風は大変よ〜と聞いていたので、なるほど確かにこりゃ大変だわと納得したのですが、どうも今日は過去最高の凄さだったようで、去年や一昨年を知らない分だけ私はラッキーだったかもしれません。

*1:昨日、玄関先でパッキングがバラけて、その後駅までの道のりで何度もバラけたり倒れたり引きずったりした間にケーブルがぼろぼろになってしまいました。とほほ。

*2:出発時点では、まだ「ちょっと強い」程度だと思っていました。

*3:しかし、名古屋の人や盛岡の人と年に何度もお会いしている状態というのは、良く考えると不思議です。