学校狂言(敬省略)

nagino2006-04-30

旧淀橋第三小学校体育館に、茂山家学校狂言を観に行きました。
ただ狂言が上演されるだけではなく、「学校狂言が来ました」という趣旨になっていて、観にいく人はみんな「お豆腐狂言学校*1の生徒」という見立てになっています。体育館に入ると体育の先生(正宗)が注意事項などを指導し、その後、教頭先生(あきら)校長先生(千之丞)などのお話と松本薫のわかりやすい解説などを聞いた後に「蝸牛」「附子」を鑑賞し、さらに校歌(猿歌の一節)を全校生徒で合唱して解散。
今日の公演は、1日に4回もあります。その回毎に配役が異なり、私は2回目のを見たのですが、3回目に行っていれば千之丞の蝸牛が見られたようです。あーおしい!と思いましたが、校長先生のように生の声でしゃべる千之丞を見られたので、それはそれでとても良かったです。あの素敵な声と一緒に校歌も歌えたしね。
そもそもの対象は子供で、子供連れだと前の方のかぶりつきで見られるし、一応抽選ですが無料だし、至れりつくせりな催しでした。

*1:茂山家は「お豆腐主義」というスローガンを掲げています。http://www.soja.gr.jp/