惠の森2週目

くりきんさん運転のますやさんのバンでさっそく只見の布沢に向かいました。今日は先週に引き続き、惠の森の沢歩きです。1週間でどんなに変わっていることでしょう。
ついてすぐにT橋さんお奨めの目薬の木をチェックしましたが、まだちょろちょろとしか紅葉してませんでした。あと2〜3週間はかかりそう。
目薬の木の下で、みんなでプロペラのついた種を飛ばして遊んでいたら、くりきんさんとN田さんは車でどこかに行ってしまいました。トイレを借りたいのだけど、分校は何故か閉まっています。どうしたんだろうと話していたら、分校の鈴木さんが到着。顔を合わせるなり、えっ今日でしたっけ?25日じゃない??と不安な発言。ありゃー、じゃあちょっと家帰って着替えてきますととんぼ帰り。その隙に分校に多分くりきんさんかN田さんから電話があったのだけれど、ちょっとした行き違いで切ってしまい、いろいろすれ違いでおかしなことに。それでもなんとか惠の森の探索には無事に行けました。
惠の森
先週はまだ緑々としていたブナの木々ですが、今週はけっこう黄色になっていました。ただ残念なことに今年は風が多いので、黄色くならずに茶色くなってしまうのが多いとのこと。去年は見なかった茶色が混じった不思議な色合いになってました。もひとつ残念だったのは、空が曇っていたこと。やっぱり青空の下で見るのより少し色がかげってしまうのです。
それでも、みんなで熊穴のウロに入ったり、木の上に腰掛けたり、蛇の皮を拾ったりして、のんびり遊んでブナ林を堪能しました。のんびり度が高かったので、先週は中滝まで行ったけど今回は小滝のちょっと先までで引き返しました。最後の最後に青空が見えてきて素敵でした。
惠の森の紅葉と黄葉と青空

そして宿泊と夕食は天下のますやさん!またしても豪華な夕食!あまりに美味しくて、ごはん(栗おこわ)までしっかり完食して苦しくて動けなくなりました。岩魚酒つき。はぁ〜幸せ〜