英語の浅漬け

サンペイさんほどみっちり取り組んでいるわけではありませんが、ここ4ヶ月ほど英語の学習をしています。日英翻訳の初級の通信講座です。そのためのまとまった時間は取れないので、主に昼休みと電車通勤中に。
今朝やっとのこと期限ぎりぎりで最後の課題を提出し終えたので、晴れて通勤中に本が読めるようになったよ!
時間にそういった余裕がなくなるのもあるけど、とにかく期限内に提出しなければならないプレッシャーがきつくて参った。もうやんないぞ。
しかし英語に関しては、翻訳どころか中学生レベルの文法がだめだめなことを自覚してしまったので、しばらく勉強は続けようと思います。当面の目標は、先日購入した文法入門書をクリアして、通信講座の内容をもう一度やりなおして、添削結果をきちんと消化することかな。年内くらいにのんびりペースでしよう。
でもしばらくは本読むぞー