キャンプ開始

つよぽんさんの後輩さんたちの3ファミリーは渋滞で到着が遅れるということで、プロのパーポーさん、ジージョさん、ぱぱりんと、黒ちゃんファミリー(黒ちゃん、つっしー、おーちゃん、ヒロさん)とナギーファミリー(私と息子)でまずは作戦会議。買出し組と設営組に分かれて、さっそくキャンプの開始です。
設営組はまずツムットの屋外テーブルや椅子を車に詰め込んで移送。
詰め込め詰め込め
そして、みどりの広場でテントを組み立てました。キャンプ初めてなので、自分でテント組み立てるのも初めてだよ。かつて小学校の林間学校で閑谷学校の庭にテントを張ったことはあるけど、ぼんやりしてたら出来上がってたもんな。最近はテントの周りに溝を掘ったりはしないんだそうな。
テント村の完成
みどりの広場の眺めはなかなか。ちょっと雲が出てきたけど、星や日の出はちゃんと見えるだろうか。
眺め最高ー
買出し組が帰ってきて、3ファミリーがやって来たら、顔合わせを兼ねておやつタイム。そして夕食の準備の始まり〜。今日はつよぽんさんがカレー、黒ちゃんとつっしーがサーモンの燻製とビーフの赤ワイン煮込み、おーちゃんとヒロさんがフォカッチャを焼いてくれるそうな。わくわくしながら火の周りをうろうろしました。
ダッチオーブンや飯盒で夕食作り
途中で雨がぱらついてきて、すぐ止んだんだけど、虹が出ました。しかし雲は厚いなぁ。
虹
出来上がったフォカッチャはむちゃくちゃ美味しかったー。
ダッチオーブンで焼いたフォカッチャ
サーモンの燻製も感動的な美味しさで、あっという間になくなってしまった。カレーも赤ワイン煮込みも腹ペコに泣くほど美味しくて、写真を撮るのも忘れてました。
キャンプって、美味しいのね〜。シアワセ。