田島周辺お花見サイクリング

nagino2007-05-05

今日は4月末のお花見サイクリングと逆周りとかいう、のんびりサイクリングです。メンバは、N田さん、みづほさん、O橋さん、O山ちゃん、ありちゃん、ままりん、ぱぱりん、王子、私。昨日に引き続き、こぢんまりしててナイス。
サイクリング前に、水芭蕉を求めてちょっとだけ山に入りました。まだかわいらしい水芭蕉もあるにはあったけど、
一見、かわいらしい水芭蕉
もうだいぶんと巨大化していました。ちょっとキモチワルイ
実は菜っ葉のように巨大化した水芭蕉群

その後は、田島周辺のお花を求めて、南泉寺をスタートにサイクリング開始。
南泉寺のしだれ桜
「お花見サイクリング」というだけあって、今日はじっくりお花見をした感じ。
桜は満開だし
こちらも本当に満開
派手なお花も見られたし
同じ枝に色とりどりのお花
梅も
梅
桃も
桃
いろいろな種類のお花が一度にまとめて咲いていました。
先日は咲いていなかった城跡の桜も咲いたようで、すでに終わりかけていました。
城跡の桜
それより気になったのが、例のボミ投げ。なんと直されてました!!
ボミ投げが〜
城跡の裏側を散策して、こしあぶらなんかを摘みながら歩いたのがとっても楽しかったです。山とか森とか林とか、本当にステキ。
そしてお昼は、鯉のぼりをみながらまったりと。
お弁当タイム 鯉のぼり
結局34kmくらい走りました。王子が風邪と疲労で最初から乗り気ではなかったのだけれども、走り出したら結構いい感じで難なく完走しました。暑くてバテたけど。雨予報はなんだったんだろう、というくらい、見事な夏の晴れ空でした。