ソバノビッチ・ヤセンスキーとデブノビッチ・コロンスキー

私は3文もお安くなってしまうという、おばあちゃん子です。だからその分早起きをして3文得をすれば差し引きゼロなのですが、宵っ張りの朝寝坊なのでそれも適わず。

そんなことはいいとして。
昔から祖母が、細い人と太い人の組み合わせを見ると、
ソバノビッチ・ヤセンスキーデブノビッチ・コロンスキー」みたいね。
と笑っていました。そのソバノビッチ何某を私は知らんのですが、その時は、何かのラジオ番組か何かの登場人物かと思っていました。
今でもたまに「ソバノビッチ・ヤセンスキーとデブノビッチ・コロンスキー」を思い出しては気になって仕方がないのですが、その出展は一体なんなのでしょう。
ググってもヤフっても、出てこないんですよね。