栃木ジャンクフードツアー

本当はokuさんとサイクリングをする予定だったんだけど、暴風雨はひどいし、息子の学校は登校様子見だし、自転車は中止にして別のお楽しみです。これがまた、ふふふ。

栃木は蔵の街です。
駅前のお洒落な通りは、元々は蔵だったものを店舗に使っているお店が並んでいて風情あります。
蔵の街
ほうきとかザルとか売っているお店。
藁細工店?
駄菓子屋の問屋さんみたいなお店。
駄菓子問屋
「肥料」の看板がででんとかかっている、漬物屋さん。
漬物屋
他にも、花火問屋さんとか、家具屋さんとか、着物屋さんとか、小倉アイス屋さんとか、いちいち入ってみたくなるようなお店がたくさん。
交番とか観光案内所とか新聞社なんかも蔵だったり蔵風だったり。
廃墟蔵
ま、たまにはこんなのもあったりして。2階が完璧に崩れ落ちています。とっても不自然な大きな看板で隠してありました。


そんな素敵な通りを横目に見ながら、我々の目的地は路地裏にあるのでございます。
入り口が鳥居。庚申様の通りです。「こうしんつくつく」と3回唱えながらくぐると幸せになれるのだそうです。
路地入り口
庚申様の言われは、こんな感じらしい。なんだか味のある字。
塩庚申火防の看板
これが御神体を祭ってある祠。
塩庚申火防
その脇に、「こうしんの店」はあるのでございます。
まるで昭和にタイムスリップしたような店構え。
こうしんの店
中は見事な駄菓子屋さん。
中は駄菓子屋
そして奥にはもんじゃ焼きとかお好み焼きとか食べられる昔ながらのスペースが広がっているのです。
半端じゃないメニューの数々。
大量のメニュー
これが栃木名物、じゃがいも焼きそば。ボリューム満点。うまい!!
栃木名物じゃがいも焼きそば
他にも、コーン・ベーコン・シーチキンもんじゃとか、もち・めんたい・チーズお好み焼きとか、なんとかもんじゃとか食べたんだけど、例によって食べるのに夢中で写真撮るのを忘れました。
ところで、メニューに「ソース、たまご、あまから、カレー、いちご、メロン、レモン、コーラ、ブルーハワイ、…、60円」とあるのが気になってきいてみると、どれもがもんじゃ焼きの味つけだと言うではありませんか!! えー、カキ氷じゃないのね!!
てわけで、頼んでみました。
もんじゃ焼き
左から、カレーキャベツ、あまから、青りんご。
青りんごもんじゃ
青りんごはもぉう、怪しさ満点だよ! 甘いんだけど、それなりにイケルんだな。不思議〜
あまからもんじゃ
あまからもんじゃとは、なんと! いちごとソースのミックスです。なんじゃそりゃー。いやでも、これもナカナカ?
さらに飲んでたコーラなんぞも混ぜてみたら、いやはや、こっちのほうがイケルかも???

てなわけで、見事なジャンクフードツアーはお後もよろしく終了したのであります。60円とか80円のメニューが並ぶお店で、一人600円の豪遊ぶり!! 胸もお腹もいっぱいじゃ。
その後も小倉アイスなんか食べたりして。