都内お菓子屋さん巡りポタ

10月の台風様にお誘いいただいて、とっても楽しい都内お菓子屋さん巡りポタに行ってまいりました。
最近、飲んでばっかりだったけど、お菓子も美味しいわね〜シアワセ。
100_1828.JPG
待ち合わせは銀座の「R25Cafe」。うちから銀座だったら1時間あれば着けると思ったけど、念のため1時間半前に出発。そして、案の定、迷ってしまった。靖国通りを走ってる筈が、知らぬ間に大久保通りで、さらに夏目坂とやらを北上していた!なんでー?! 間に合ったのが奇跡的*1
画像はR25Cafe名物?のココア。甘そうなので、私は見ただけ。
100_1844.JPG
まずは「ツッカベッカライ カヤヌマ」の生ケーキ!! 初っ端から飛ばしております。
私が個人的に今日のベスト賞に認定したのが、画像の一番上のメレンゲモカクリームのケーキ。目立たないけど、美味しい〜。口の中でとろけるよう。
100_1852.JPG
ザッハトルテって美味しいのを食べたことがなかったので、どうもイマイチなお菓子だなーと思っていましたが。いやはやどうにも。美味しいのは本当に美味しい!ザッハトルテは美味しい!!
100_1862.JPG
「まめ」の和菓子たち。マンゴーの和菓子はマンゴーの風味が生きてて綺麗だし、お萩は上品な甘さで美味しぃ〜
100_1865.JPG
「青野」の栗が乗ったみたらし団子は、おだしが効いた甘辛ダレが、ホッとするのよ〜
100_1867.JPG
予約しないと買えない「空也」のおはぎを食うや? 箱の外から香ばしい香りも楽しめる上に、皮がこの上なく美味しい!
画像は撮り忘れたけど、「Tea-Tsu」の日本茶はそれなりに美味しいけど高い割りに氷率が高すぎてビックリ!!
100_1874.JPG
巣鴨の福々まんじゅうで有名な「駿河屋」さんのおまんじゅうは、ビールが飲みたくなる! アイスじゃなくて、肉まんだよ!
100_1884.JPG
最後は「志むら」でお茶して終わり*2。名物の九十九餅。素朴な豆がいける。
100_1885.JPG
幸せの磯辺餅。お醤油の香ばしさがたまりません。しかし、そろそろお腹がいっぱい。
100_1887.JPG
みたらし団子は、ほっとする〜。ここのはちょっと甘めのタレかな。お抹茶ととてもよく合う。
100_1889.JPG
唯一パスした「九十九餅アイス」。もう甘いものは限界〜
100_1892.JPG
ちくわ。うそ。意外と甘くなくて、そこはかとなく塩味が美味。
100_1877.JPG
王子に名古屋土産にいただいた「手羽先クッキー」。手羽先の味はしないらしい。
100_1882.JPG
今日のお土産に、ツッカベッカライ カヤヌマの「ブフッなんとか」をいただいて参りました。とってもいい香り!! これは明日のお楽しみ〜


走行距離 49.81km
何軒ものお菓子屋さんを回ってのんびり飲み食いしたわりには、よく走りました。
都内をろくに歩き回ったことがないので、ついでに観光もいっぱいできて*3楽しかったです。名古屋の方に観光案内や道案内をしていただく私って...

*1:間に合ってないけど、合流できたのでよしとしましょう。

*2:私が終わっただけで、まだご一行様はその先があったのです!!

*3:多少マニアックだけど