中央区路上観察ポタ

bassmanさん主催、telavivさん主賓の、中央区で変な物件を見てまわろうポタ!が、無事に開催されました。
前回の北新宿廃墟ポタ(写真だけはこちら)は2005年4月3日だったらしいので、見事に2年半ぶりのトマソン系ポタです。
2年半ぶりだというのにメンバはあまり変わり映えもせず。既婚者が随分増えたけど、それ以外は世もこともなしという平和な雰囲気でした。

  • bassmanさん(HandyBike←タルタルーガ)
  • telavivさん(phyton←Q5)
  • pocoさん(DAHON SpeedPro新)
  • タニーさん(アマンダ←変なMTB
  • ロイさん(SatRDay Mk.II ツー←SatRDay Mk.I)
  • kimrinさん(ワイカくん←ロード)
  • RAYさん(Crusoe←ロード)
  • うっきーさん(Volae←DAHON SpeedPro古)
  • フゥさん(ZOX)(初参加)
  • ganさん(Rotator Pursuit)(初参加)
  • 小十郎さん(BIANCHI Milano CD)(初参加)
  • 戸田さん(Haluzak)(初参加)
  • 私(SatRDay Mk.II スポ←SatRDay Mk.I)

複数台の自転車を持っている人は、全員が前回と違う自転車ってのは笑えるよな。
自転車集合写真
私は6月の美ヶ原以来、5ヶ月ぶりのSatRDayで。
ことごとく潰されている1階の前で愛車の記念写真
前回と違って、今回はリカンベント・トライク率が非常に高かったのが嬉しかったです。リカンベント集団 phytonトライク


今回の観察会は、北新宿ほど豪快な物件はなかったけど、正統派トマソン*1物件を地味にてんこ盛りという雰囲気で面白かったです。

まずは、原爆タイプ。取り壊された家屋の影が、残った隣の建物に染み付いているタイプのトマソン
原爆タイプ
庇?とはちょっと違うけど、潰された窓の周囲だけが無意味に残ってしまったタイプ。
庇タイプ


ひたすら窓が塗りつぶされているビル。非常口用のベランダが、全然逃げられそうにない雰囲気。
逃げられない非常口と、ぬりつぶし窓
どれもこれも傾いた家々。
全部それぞれ傾いている
表から見ると、なぜかエアコンの室外機だらけ。
エアコン室外機が何台も
出入り口がぎゅうぎゅうと3つも並んでいるレストラン。
この幅に出入り口が3つも
自然に帰りかけている家。
廃墟?
すごく細いビル。
すごく細いビル
町全体が曲がっているのです。
曲がった街
ミョーに細い裏口のあるビル。
妙に細い勝手口
これは実に典型的な庇タイプ。
典型的な庇タイプ
純粋に煙突だけがある物件。
純粋煙突
分かり易い廃墟。
廃墟事務所?
この建物のすごいところは、換気扇用の穴が豪快にぶち抜いてあるところです。タニーさん曰く、「男らしい換気扇」。
男らしい換気扇口
そして本日の私的最高物件は、こちら。
ナゾの2扉
とっても狭い建物のでっぱりに 2 つも扉がついていて、しかも手前のは高さが妙! 果敢にも偵察に行ったtelavivさんの報告によると、中は階段になっていて、各扉の高さは理に適っているそうです。うーん、しかしなぜ 2 つも?
そして〆は「とびっきり寒い物件を」というtelavivさんの期待を見事に裏切らないアタゴタイプ。
〆のアタゴタイプ?
この後は2次会と称して、ひたすら柱の角を守るようなアタゴタイプ物件を見てまわりました。
アタゴその1 アタゴその2 アタゴその3 アタゴその4
駐輪だか駐車だか防止らしいアタゴタイプ。
駐輪防止?のアタゴタイプ


最後の最後に、見上げたら高所扉が。
高所ドア

解散時あたりにはどっと疲れていたのだけど、これだけ濃い1日だったのですねえ。写真を並べてみて反芻してまた楽しめました。
bassmanさん、ありがとうございました!次回も期待しています!!

*1:トマソンが分からない方は、こちらでもご参照ください。