嶺岡林道

そんなことはさておいて、とにかく往路の林道は、要所要所で木々のトンネルに囲まれた最高に気持ちよい道だった。
嶺岡林道
日向はもちろん真夏の暑さなんだけど、木陰に入るとひんやり涼めるの。ずっと尾根を走っていたらしくて、道の両側から吹き上げてくる風がすごく気持ちいい。
風が吹き上げてきて涼しい
木漏れ日は綺麗だし、眺めは最高だし、車は来ないし、汗だらだら流した後の水は美味しいし、とにかく楽しかったー!!
カブレ夫さんの「ちょっと登り」「あとちょっとでソフトクリーム」の「ちょっと」があまりに嘘臭かったのも、実に自転車イベントらしくて面白かったー。なんかそういうの、とっても久しぶり。


途中で、いくつか風情のある寄り道も。
日本酪農発祥の地、「みねおかいきいき館」では、順番ごとにだんだん大きくなるソフトクリームを堪能。控えめにして〜とリクエストしたところ、さらに巨大化がエスカレート。
みねおかいきいき館の巨大ソフト
なんだか神々しい白い牛。コブの中には、あのソフトクリームが?!
102_2180.JPG

「旧水田邸」は、門前に広がる竹林がきらきらしてとても綺麗。この季節の竹林大好き!
旧水田邸の竹林
中に入るとお庭には可憐なお花がさいていたり、
旧水田邸のお花
たわわに実る甘夏の木があったり。
旧水田邸の甘夏
あんまり美味しそうなので、あれ食べたいねーって皆で話していたら、なんとほのかな砂糖水に漬けておいてくださった、丁寧に剥いてある甘夏をご馳走になりました!!
うひゃー嬉しい〜、美味しい〜
旧水田邸の甘夏
肝心の旧水田邸は中のタヌキの剥製に気を奪われるあまり、家屋自体を鑑賞し損ねてしまった。
旧水田邸の謎のタヌキ

その後、すごく眺めの良い広場に出たんだけど、それが「ハングライダー場」だったらしい。眺めはいいんだけど、こんな所から飛び降りるのはご勘弁を〜
ハンドグライダー場からの眺め