南会津・峠三昧3日目

当初の予定では、氷玉峠→中山峠→赤土峠の予定だったけど、3日目で疲れていることもあって、ルート変更となった。車止めをしていないときの氷玉峠をどう登れるか興味あったんだけど、もうとにかくヘロヘロでダメダメだったので、もうどうでもいいやーという感じ。
大内宿への登り
大内宿の登りでは、特に全く足が動かなくて、一番最後でダラダラ着いていった。身体が温まれば登れるよ、とみずほさんには言われたけど、全然登れるようになる気配が無い。
と思ったら、暑くて一汗かいたらようやく足がするする動くようになってきた。大内宿への登りがあんまりすきじゃないってのもあるかもね。
でも、大内宿と大内ダムの眺めは好き。
大内ダム
その後、大内宿に下って、おからドーナツ初体験。いやー、アツアツのドーナツって最高!!なんで今まで知らなかったんだろう。今までの人生、ちょびっと損した気分だよ。
おからドーナツ
その後はたらたら中山峠を登って、一瞬だけ元気になったんだけど、またすぐに息切れした。
大けやき
そんで戸赤を通って、少しだけ位置関係を把握した気になって、田んぼ三昧で癒された。
田んぼ
たんぼ
たんぼ三昧
やっぱり、この季節の田んぼはすばらしい!!
お昼は、田島の祗園会館。なんとここでは、郷土料理のバイキングランチをやっているらしい。
祗園会館のランチバイキング
天麩羅とか煮物とか、南会津の郷土料理を盛り放題。こんな天国みたいな昼食を会社近辺で食べられたら、今頃私は相撲取りみたいな体系になっているのであるまいか。
昼食後はりんご園など経由してしばらくまったり走った。
ダチョウ
りんご園には、何故かダチョウがいた。なんだか微妙に機嫌が悪そうだったよ、ダチョウ。
そしてまた田んぼの中を走ったのはいいんだけど、
たんぼサイクリング
N田さんが標高差をかせぎたくて遠回りして坂を登りたがっているように思えて、不覚にも機嫌が悪くなってしまった。
もう峠も坂も一瞬たりとも見たくないわ! てな気分になてしまったのだけど、ぶっちゃんの癒しパワーでなんとか持ち直して、頑張って会津高原まで自転車漕ぎました。
あ〜〜〜、疲れた〜〜〜〜
峠はもうしばらく見たくない気分だったけど、苦手意識は薄らいだよ。
峠を早く登るのは、どうにも無理だって悟ってしまったけど、代わりに、峠を楽しく登れるようになった。
かなりの収穫だと思う。
まんまパン
前から気になっていた、「まんまパン」。尾瀬のときは、定休日の月曜だったからお店は閉まっていたのだけど、今日も定休日の月曜だし、なんで開いているのだろう。そしてお店は開いていてもほとんど売り切れ状態だったのだけど、なんとか1個だけゲット。すっごくもちもちして美味しいパンだった!! また機会があったら買いたいナー
そんなこんなで峠三昧は楽しく怪我も無く無事に終了したのであった。
帰りの電車では暴睡、しかしその後は疲れすぎて不眠症気味になってしまったのであった。
翌日は頑張って会社に行ったけど、その翌日は眠くてダウン...
まだまだ修行ぶそくなのであった。