日光ライド(ライド編の前哨戦)

でも午前中はまだ観光編。
まずは華厳の滝。もんのすごい山奥にあるのかと思っていたら、中禅寺湖畔の宿泊先からすぐのところにあった。
華厳の滝
それからちょっと戻って、中禅寺湖畔の旧道をさわやかサイクリング。
今回の旅行で一番のお気に入りの道。こんな道がずっと続けばいいのになぁと思ったのだけど、すぐに終ってしまって残念。
中善寺湖畔旧道
お次は龍頭の滝。どの辺が「龍の頭」なのかわからなかったけど、景観はすばらしい。
龍頭の滝
それから、許可された車しか入れないという小田代ヶ原を気持ちよく走った。この道もすばらしく気持ちよい!何しろ、たまーに許可車両が来る以外は貸切状態だし。
小田代ヶ原
そして「小田代の貴婦人」という異名で有名らしい、白樺の木を眺めた。このときは気付かなかったけど、どうもこれが戦場ヶ原という所だったらしい。戦場ヶ原って、戦国時代かなんかの時代に何かの合戦が行われた殺伐とした場所なのかしらと思っちゃってたけど、全然違った。ナントカの神とカントカの神が喧嘩をした場所なのだそうだ(詳細はまるで失念)。要するに神話のお伽噺の舞台のようで、全然殺伐としていなかった。
小田代の貴婦人
小田代ヶ原の道は貴婦人で引き返して、まだまだ観光の続き。
湯滝に行った。
湯滝
そして、腹ごしらえ。きのこ汁と焼きだんご〜
湯滝でお昼