南会津・お楽しみサイクリング(1日目)

会津一周してますやさんに泊まる!というステキなイベントにも誘われていたのですが、息子(パパも)と参加できる貴重なチャンスなのと、ここのところ"走るぜ!"っていうイベントが多かったので、ここらでちょっと一休み〜な、のんびりサイクリング。
会津に向かうマウントエクスプレス車内は「かたりべ列車」なるものになっていた。おばちゃんが、会津の昔話を話してくれるの。初っ端から雰囲気満点。
かたりべ列車
今日は会津高原で集合。かねてから気になっていた駅店のラーメンをば。
↓は、勇気あるぶっちゃんが注文した「三種合体麺」。天麩羅そばと、わかめうどんと、ラーメンがいっしょくたに入っている!! すげー
三種合体麺
今日はBikeFriday率高し。しかも小径系な方々じゃなくて、南会津なお友達のおニュー車ばかり。左から、私のCrusoe、つっしーのCrusoe、元さんのNWT

プチプチBikeFridayミーティング
走り始めてすぐに「まんまパン」というところがナーイス! しかも今日は商品がてんこ盛り!!
まんまパン
そして、すぐ脇の龍福寺に。こんなに近くにあるのに、来るのは多分、2回目。4年半前に南会津にどっぷりはまったあの時に、みずほさん達と来たのが最初。
龍福寺
会津高原から山村道場に向かう道のりって、けっこう好き。
100_4221.JPG
それにしても良い天気!! 稲刈りはちょうど半分くらいで、まだまだ黄金色の稲穂がたくさん風にそよいでいる!
100_4222.JPG
お次はチップ工場見学。
トラックを丸ごと計測できる重量計。
秤
30人のうち半分も乗ると、ほら、1トン超。
1トン超
チップの元になる木材の山。
木材の山
チップの山
チップ
余った屑で作るのか、堆肥の山。
堆肥の山
紅葉はまだまだって感じ。秋晴れがすがすがしい!!
紅葉はまだ
そして三十三番札所巡り。苔むした長ーい階段を登って、
三十三番札所入り口
観音様を巡ってねり歩く。
三十三番札所案内
今日はりんご狩りはしないけど、りんごを食べて、リンゴ園の間からまた田んぼの中を気持ちよく走ったり、
田んぼサイクリング
サイクリングロードの脇で昼寝をしたり、
大川サイクリングロード脇で昼寝
本当にのんびりした! あー気持ちよかった!!
いつもの?車両基地に自転車を預けて、今日のサイクリングは終了。
車両基地
宿泊はリゾートイン台鞍で、夕食は郷土料理その他のバイキングだった。ホテルでバイキング...南会津では珍しい響きだ。たまにはいいね。
ひとりの晩餐会
なぜだか一人寂しい晩餐会をするオヂさんが。背中になにやら文字が...ku○i○in??
夜はご近所さんのペンションからどっかで見たような人たちも参加して、花泉Tシャツ軍団の怪しげな写真撮影会などが...
花泉軍団
そして夜は更けていったのであった。