電動自転車で南会津一周(2日目)

南泉寺


山口〜古町〜内川〜前沢曲屋集落〜八総〜新中山峠〜会津高原駅〜山村道場〜田島駅

昨日の続きで、南会津1周90kmのうち、残りの60kmを、昨日の終点の山口温泉きららからスタート。実は昨日と今日は続きで、あわせて南会津1周であることにこの時初めて気づいて、N田さんに「今更何を言ってるんだ!」と一喝された。
朝は寒かった。電動アシスト付き自転車では身体がまるで温まらないことは昨日のうちにわかっていたので、普通のMTBが妙に大人気だったのであるが、風邪をひいてしまった私がまず最初にMTBに乗れることになった。
ということで、八総まで楽しく普通にサイクリング。ペースの違いは昨日しっかり学習したので、今日はそんなにとまどうことがなかった。それに、電動自転車のアシストは15km/hの時がピークで、それから20kmまで段階的に落ちていき、20km/h以上だとアシストされなくなるらしい。というわけで、走行実験は20km/h以下で行うので、ペースさえ把握してればそんなにきついサイクリングでもない。
100_4426.JPG
古町の大いちょうは、まだまだ青々としていてまったく黄葉の気配がない。しかもますます大きくなったような気がする。
100_4439.JPG
100_4440.JPG
今日は晴れててとても気持ちよい。
100_4444.JPG
パパリンは写真を撮るために度々隊列を抜いて先方に走って行っていたのだけど、前述のように電動アシストは20km/hは効かない。スピードを上げると、それまで楽々だったのが急に重くなってキツい。だので、それなら普通のMTBの方が良かろうということになった。そんなわけで、八総からの中山峠(新道)の登りでは、私は電動アシスト付のMTBに乗って、またしても楽々登り〜。
100_4450.JPG
滅多に来ることのない新中山峠は、車の往来が多くて大変だった。橋の上から見下ろす景色が紅葉が進んでいて最高に綺麗だったけど、止まってゆっくり眺めることができない。
そして、つつがなく会津高原に到着。そこでおにぎり休憩。今日はランチタイムがないのよ。
村道場では、あのきっつーい坂を登ったんだけど、アシストつきなので、やはりスイスイ。アシストなしのKHSを必死こいて漕いでるN田さんを、笑いながら追い抜けるなんて、恐れ多くも貴重な経験をしてしまった!(笑)
村道場で隊列を離脱して、みずほさん運転の車でまんまパンへおやつの買出し。なにしろお腹ぺこぺこ。
焼きたてパンを大量にゲットして、そのまま田島へ行き、解散。
解散間際にO竹さん一味(S藤さんとか)がたまたま通りがかって、ちょっとだけ試乗会
走行実験は無事に完了した。