電動自転車で寄り道三昧

N田さんは元気再生なんとかのミーティングに出かけてしまったので、私は電動アシスト付きMTBを借りて、好きに乗り回しても良いことになった。きゃっほー。
とはいえ、もう14時半。日が暮れる前の16時半頃にはツムットに戻りたいので、今からたかが2時間で観音沼往復とかもう一度八総から旧中山に登るとか、そんなのは到底ムリ。
田島からツムットまで細井家資料館とか寄り道しながら戻ろうかという、まぁ無難な選択をした。方向音痴だし、無茶は禁物。いつもツムットから田島に降りてくるN田さんののんびりルートを、一人のんびり復習しながら逆に登ってみるのも良いよね。
黄金色の田んぼも、そろそろ見納め。田んぼのあちこちで、盛んに最後の刈り入れ。
100_4455.JPG
整然とまっすぐ伸びている田んぼと、ちょっと長めに伸びていて倒れまくっている田んぼの違いはなんだろう。
100_4467.JPG
綺麗に干してある稲。天日で干したお米って美味しいのよね。あぁ、食べたい。
100_4485.JPG
まだ干す前の詰まれた状態。
100_4488.JPG
結んでおいてあるやつとか。
100_4490.JPG
秋真っ盛りで、すすきが全盛期。
100_4493.JPG
みずほさんやぶっちゃんみたいに、きらきら光る白いすすきを撮りたいのだけど、なかなか上手くいかない。
100_4464.JPG
一人で南泉寺に来るのは初めて。ビバ一人旅!!
100_4481.JPG
秋の枝垂れ桜。
100_4469.JPG
一人だと、気になった脇道に、好き勝手に入り放題。しかも電動アシスト付きで疲れ知らずだから、行き止まったり迷ったら引き返せばいいやーというお気楽モード大爆発。こんなに気楽なサイクリングはないやね。
100_4495.JPG
気に入った風景が見つかったら、心ゆくまで写真を撮れるし。
100_4496.JPG
芳賀沼製作所から針生までの登りの脇にある、怪しげな階段。
100_4498.JPG
ペンション木林森(もくもくもっく)への道から入った林道。右に折れるとカモシカルートに向かう道。
100_4503.JPG
でもこの時間じゃ熊が出るよと、道を尋ねたご婦人が教えてくださったので、素直に左に折れて国道に戻り、しばらく針生の街をぐるぐる徘徊して、ツムットに向かった。
そしたらちょうど大阪に帰るP社のスタッフの方々とばったり出会ったので、調子の悪い5段目のギアなど、最後の調整をしていただいた。最後までお世話になりっぱなしで、すいません。
100_4509.JPG
電動アシスト付きMTBはますます絶好調だし、まだ少しは日が持ちそうなので、このまままっすぐ戻るのではつまらないよね。
100_4511.JPG
秋色に染まるツムットを横目に見つつ...
100_4514.JPG
国道からの裏道を行ったり来たり。なんちゃってMTBとは言え、なんの苦労もなくダート道をぐいぐい登れちゃうのは良いねぇ。
100_4521.JPG
夜はまた車で田島に降りて、みんなで外食。パパリン・ママリンと、N田さん・私のダブルデートだった。