筑波山梅林

さて、まだ2時だし、のんびり梅でも見に行きますか?
という辺りから、のんびりサイクリングがちょっとずつ怪しくなってきたのであった。
つくし湖まで約10kmのりんりんロードの道のりを、なぜかずっと立ち漕ぎトレーニングする羽目になってしまった。
さらにつくし湖から梅林までは登り...。まぁ、ゆっくりなんだけど。りんりん立ち漕ぎで既に足がぱんぱん。
ヤギー
途中で立派なヤギに会った。ヤギはMTBをヤギの仲間かと思ったのか、角を向けてくるんで困ったよ。ヤギー&ナギーのツーショット写真を撮ってもらいたかったのだけど、怖くてあまり傍にいられなかった。
梅林
梅にはまだ早いのかと思ったけど、紅梅が綺麗に咲き始めていた。あずま屋と梅のバックにお月様が出ていて風情がある。

白梅もちらほら咲いていた。

お花を撮るのは難しいね。

筑波の町を見下ろす梅の木々。

山を降りたら、綺麗な夕焼けが広がっていた。
今回は、暗くなる前になんとかつくし湖まで戻ることができた。
つくし湖のつっしーは、やたらとぎゃあぎゃあ騒いでいた。
その後、ファミレスでのんびり夕食を食べて歓談していたら結構な時間になってしまい、23時ごろ帰宅した。
いやー、ちょこっとポタリングにでかけたつもりだったけど、実に濃厚で充実した日になってしまった。楽しかった〜