チョコレートケーキ

息子がチョコレートケーキ作った。
私はチョコレート菓子があまり好きではなく、サイクリングの時以外はあまり食べないのだけど、息子が作るときちゃぁ、話は別さ。
生クリーム泡立て中
もう生クリームを泡立てるなんざ、お手の物になってしまったようだ。
ちなみに今日も(彼だけが)パジャマ同好会中なので、例によってパジャマ姿である。私は「朝寝坊の報いだ」とやらで、生クリームとかチョコレートとか、材料を買いに走らされたので、パジャマは泣く泣く着替えたのである。ずるいよ。
チョコレート刻み中
包丁の使い方も、いっぱしな感じ。
スポンジケーキスライス中
スポンジケーキは柔らかくてふわふわに焼けたんだけど、きめが妙に粗くて切りにくそうだ。
茶色いスライム?
ガナッシュクリームを塗ったあと。何これ? スライム?
完成
見た目はなんだけど、食べてみてびっくり! クリーム(ホイップもガナッシュも)は手を抜かずにちゃんと作っただけあって、しっとりして、でもしつこくなく、とても美味しい!!
今日(この日記書いてるのは 2/10)も帰ったら残りのケーキを貰おうと思ってたのに、息子に残り全部食べられてしまっていた!がびーん。
  私「すごく美味しかったからまた作ってよ!」
  息子「面倒くさいから、やだ。」