自転車通勤初め

1月の下旬にしてやっと初めかよ、と仰る御仁もおられることだろうが、昨年はなんと5月まで冬眠していたのだ。しかも自転車通勤初めは10月末だった。それに比べれば、今年は正月の3日から自転車に乗っているし、1月にもう通勤してるし。この調子で、例え月に1回しか自転車通勤しなくとも、昨年の実に2倍強となるのだ。いやー、人間って、成長するのね。
で、今日はミヤコさんからなんたらアジャスターをいただくために、朝の善福寺緑地をのんびり気持ち良〜く走り、その後紆余曲折がありながらも、最終的にはなんとか会社に着いた。
経路はこんな感じ。


家→善福寺緑地→和田掘公園(善福寺川沿い)→環七→方南通→中野通→青梅街道→明治通り→会社
なんかサイクルメータの調子が悪くて*1、距離もスピードもさっぱりわからん。20km弱というところか。
ちなみに、和田掘公園で地図広げてミヤコさんと検討した経路は以下の通り。

和田掘公園(善福寺川沿い)→神田川沿い→青梅街道→明治通り→会社
何故方南通りだのなんだのを通る羽目に陥ったかというと、善福寺川と環七がぶつかったところが環七を横断できるような所ではなく、横断しようと環七沿いに進まざるをえなかったから。迷って変な方向に行ったわけではないが、今自分がどこにいるのか分からなくなることしばしばで、気分的には迷子とかわらない。

*1:ブランケットを掛けてやらなかったからかしら