ちんすこう、朕、好こう

そういえば、ちんすこうは好きだった。しかし先日、わかばさん達にちんすこうは苦手と言った。何故か?
それは私がまだセーラー服を着ていた女子校生の頃のこと。当時は高校生だし、今みたいに巷で沖縄が流行していたわけでもないので、ちんすこうなんてお菓子を知る由もなかった。しかし友人の一人が雑誌か何かで他地方の名物に関する情報を得て、友人一同で通信販売でちんすこうを購入しようということになった。とっても楽しみにして入手したちんすこう。しかし。。。そのちんすこうは全く美味しくなかった。なんだか、ぼそぼそして。
以来、どうにも「ちんすこう=美味しくない」という図式が脳内の主要な地域で成り立っており、うっかりするとその式が表に出てくる。でも落ち着いて考えると、一時期ちんすこうに狂って、駅構内の出店で見つけるたびに購入していたりなんて時もあった。
てわけで、今回食べてみたら普通に美味しかった。

カンケーないけど、じょし校生の頃は「ちんすこう」って発音するのが妙に恥ずかしかった。