戸隠グルメライド

出発する直前まで勝手にMTBライドと思い込んでいたのですが、実はグルメライドだったようです。鳥海山の練習にはならないけれど、喜び勇んで小径のCrusoeで参加しました。前泊で朝からライドの予定のようなので、前日に休みまで取る念の入りよう*1

朝のんびりサイクリングをスタートして初っ端は鏡池。風のためイマイチ波だって綺麗に鏡像を拝めなかったけど、充分に綺麗だった。

それから美しい山々を見たり、そば畑を見たり、神社の観光などしながら意外とハイペースで走って、お昼は戸隠そば。

揚げおやきのサービスをいただいたり、後からじわじわ辛ーい辛み蕎麦食べたり、薄焼き*2などを堪能した。
しかし...辛み蕎麦にやられたのか、食べ過ぎたのか、その後、胃に異常を来し、膨満感に苦しみながら走る羽目に陥ったのであった。皆さんに胃薬をいただいて、なんとかライド続行。グルメライドで胃が苦しい以上の苦しみがあるだろうか。

胃は苦しくて気持ち悪くても、景色は大変に美しかった。前回の戸隠スノーシュは稀に見る大吹雪で、周りの景色がなーんにも見えなかったので、格段の感動である。
なんとか走り終え、しばらく昼寝したら、なんとか復調した。現金な身体で良かった。やっぱり、たんなるたべすぎだったのだろう。ペンションの夕食がこれまた美味しくて、無理しない程度にしっかりいただきました。
その後の懇親会では日本酒をなめなめ爆睡して完了。

*1:というのはウソで、ちょうど都民の日で、息子が学校を休みだったから休んだ。

*2:薄くのばしたそばがきのようなものを油で揚げた物