2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伏魔殿

大人の科学のバックナンバーを眺めながら、ピンホールカメラ現像セットが生産中止とか書いてあるから早くに買っておくべきだった!とか、紙フィルム映写機面白そうだから買おうかな、とか思ってたんだけど。 今日、部屋の掃除したらどっちも出てきたよ! そ…

パジャマ同好会

今日は晴れたら息子と山歩きに行く予定でしたが、雨がザンザン降りだったので、予告どおりパジャマ同好会です。つまり、1日パジャマですごすのです。 とは言え、ぐーたら寝ていたわけでもなく、自分の部屋の模様替えをしました。何が大変って、片付けと掃除…

はらうどんの余韻で一日シアワセ

はらうどんさんから鴨汁うどんを3人前お持ち帰りしました。鴨のあひるご飯*1。 夜は、同様に持ち帰った鴨のつくね串を炙ってつまみに。ビールがウメー。そして余った鴨汁で雑炊まで楽しんだ。あー幸せ。 *1:朝昼兼用の食事を息子は「あひるご飯」と言う。

うどんは美味しくて、宴会は楽しかつた〜

鴨つくねに始まり、鴨つくねに終わった宴会。もう絶品!お酒が進む進む。 にごり酒「さるぼぼ」も美味しかった。あーシアワセ!! めるびんさんが何故かケーキを持って来てくださったので、かなり無理矢理に、あ○きさんのバースデーパーティに。どうしても倒…

ぅどんだけが楽しみな日

今日は朝起きたら雨だったらしく、月刊ライドが中止になりました。そのお知らせを見て、すぐさま猫と二度寝を決め込んだのですが、二度寝した後に再度告知があったらしく、今頃は曼珠沙華を愛でる歩きの会が開催されているハズ...。うえーん、行きたかっ…

やだなぁ。明日晴れることを信じて疑わなかったんだけど、気になって天気予報見てみたら、昼前雨だってー。 いまいち体調が万全ではないので、雨降ったら考えちゃうなー。晴れてね。

バランスボール

隣の席の○kaさんが会社でバランスボールを購入したのにちっとも使っていないようなので、今日は借りて椅子の変わりに座っている。 気のせいか、腰の痛みが減ったような気がする。

筋肉痛

昼食食べたら、背中と二の腕の筋肉痛が出た。約16時間後。 腹筋は約23時間後。

今日の犯罪ニュース

「車上ねらい」1件発生。多発!注意! 依然として、自転車の前カゴにバッグを入れ、チョットのスキに持ち去られる車上狙いが多発しています。コンビニやスーパーを利用する少しの間でも、必ずカギを掛けましょう。 ...カギ、かけてもなぁ。

私の周りはベビーブーム。 無事に産まれて良かった良かった!

今朝の茶々丸

毛玉を吐きそうで吐けなくて、気持ち悪そうだった。 なんと今日は一家3匹で出演!! 奥のが茶々丸の娘さんの「はな」ちゃん。手前のがはなちゃんの兄弟姉妹かお母さんかどっちなんだろう? 茶々丸一家はあともう1匹いるらしい。

しけったお煎餅の想ひ出

大昔のこと(35年くらい前)。母の友人の家に遊びに行ったらそこに同い年くらいの甥っ子さんが遊びに来ていて、私とその子の二人のおやつにお煎餅が出ました。 その子は「湿ったお煎餅が好き」なんだそうで、一緒にドロ遊びしていたドロ水にお煎餅を浸し、ふ…

今日うれしかったこと

レンジでチンしたら、しけったお煎餅が本当にパリパリになった。

後ろから1番

今回は趣向を変えて、最後から1番目を狙ってみました。 うそ。単にぎりぎりセーフなのでした。 秋の紅葉サイクリングにドタ参決定〜どんどんパフパフ〜

散歩

せっかくの3連休。家の中でゲーム三昧*1てのもねー、てことでトトロの森までお弁当持って散歩に行きました。珍しく家族3人で。 今日は雨と思って朝寝しちゃったので、出だしがとても遅い。あんまり遠くだと大して歩けないので、一番近場の2号地へ。 あちらこ…

メタボでダメポ

休養

昨日は、美ヶ原で調子悪くて以来そのまま放置中のSatRDayを出してみる余裕がなく、そのうえ運動しすぎで身体がバキバキだったので、今朝はサイクリングも荻ちゃんエアロもなしで寝てました。11時に息子に起こされるまで熟睡。疲れてたんだなぁ。 しかし寝る…

天国からのメッセージ

おざきさんがやってるのを見て私もやってみました。 2007年のわたしへ。 元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。 わたしは75歳で、つまり西暦2041年に、生涯を終えます。振り返ってみると、自分でも素晴らしい人生だったと胸をはって言…

怠け者の節句働き

秋分の日は節句ってわけでもないか。 出社したら会社が涼しいかったので、嬉しい。 昨日宣言どおり夜会社を抜けてジムに行ったんだけど、先週の荒サイで真っ黒になった腕の皮が剥けかかっているところに急激に汗を書いたら、腕中一面が細かい水ぶくれだらけ…

んー

飲みすぎて、酔っ払ってしまった。 自転車通勤できない... 明日も出勤しよう...

我が家の隊長が不良

息子の調子が悪くて、午前休み麦酒ちう*1。 滅っ茶苦茶どっかが悪いってわけでもなく、夏の疲れとか最近の寝不足とか風邪気味なのとかで疲れちゃってる感じ*2。ま、寝てりゃ治るだろうてな雰囲気なので、お昼作るついでに様子を見ながらビールざんす。暑いか…

ロックの英語

先日ロイさんと英会話にまつわる話をしていたら、ロックやるからにはある程度は英語ができなきゃーってことになったのです。 筋肉少女帯は、多分、ロック。 しかし筋少の歌に出てくる英語といえば、真っ先に(というか唯一)思いついたのが 「エキサイトー!…

筋少聴きまくり

先日のライブで火がついたというか、ライブのために全然予習も復習もしていなかったから、「あ、この曲懐かしい! ...なんだっけ?」てな感じのが多くて大反省。 というわけで、遅まきながら最近出たベストとか昔のCD引っ張り出して聴きながら寝てます。 し…

予定

私にしては珍しく今後の予定が一切ないっていう秋だったんですが、気付けば10月はもうぎゅうぎゅう。11月も埋まり始めた。 何故か来週と11月の3連休ばっかり何もないんだけど。 先週末からすんげー調子悪かったけど、昨日母のおごりでアルコール消毒三昧をし…

秩父

申し込んではみたけれど。なんだか分かりにくい応募フォームだ。サイズって何だ? そういや、秩父の日は荒サイの日であった。すると11月もダメかー。じゃあ12月かしら。なんだか山に行ってそうな予感もするから年内デビューは無理ぽかしらん。

筋肉痛

私の場合、筋肉痛は約23時間後に出るらしい。

朝ごろごろじたばたした挙句に、コナミ西葛西

なにせ、金曜の深夜というか土曜の明け方から、お腹ピーピーで体調最低なのでした。 土曜は日中寝て過ごすも、実家でさんまの会へ。 さんまはなんとか乗り切ったものの、目の下に熊ちゃん大発生で早々に就寝。朝方リュウちゃんの腕枕*1で目覚めよく、なんと…

サーキット45、ステップ60

芸術は爆発だー

ちょっとした誤解

ロイさんが、彼女にするなら趣味が合う人が良いとおっしゃるのです。 「ロイさんと趣味が合う女性って珍しいですよねー」 と素直な感想を述べたのですが、ロイさんは私なんかもそうじゃあありませんか、と。 あー、趣味って、自転車とか、鍾乳洞か、そういう…

筋少ライブ

十何年ぶりだよ。昨年の復活ライブは、どーしてもチケット取れなかったから。 爆誕ライブとか三柴さんのコンサートは行ってたけど。 十何年ぶりでも、やっぱり筋少は筋少だった。うれしーねー。 バッキーバッキー米米ダメダメ叫んでたら、喉がいたい。 腰と…