2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンスカー予約

えきねっとみたいに前日まで引き取りでOKと思ってたら、8日以内に引き取らないとだめだったみたい。 せっかく展望車取れてたのになぁ。 ガッカリ。

南会津宴会

南会津な自転車仲間と、南会津な居酒屋さんで、南会津からの客人を囲む大宴会をした。 生ジョッキx2、花泉にごり、花泉原酒、花泉にごり... で撃沈。気付いたらパパに引きずられて帰ってる途中で、次に気付いたらパパの実家のベッドで朝を迎えてましたとさ。…

まじめに仕事をする日々

先週の里見スペシャルステップ*1も、今日のコンビネーションステップ*2も、なんだか仕事で潰れてしまった。そんなに忙しいわけでもないのに、なんでピンポイントで予定が潰れるのだ! 納得いか〜ん。 せっかく実家に寄生虫*3なのに、全然リフレッシュできん…

パンピザ

昨日も今日も、家で模様替えの続きでござる。暑いし、なんだか疲れちゃった。 今日はジムで一汗流そうと思ってたんだけど、やっぱり面倒くさくなっちゃって、パジャマ同好会を決行。 夕食はパンピザにしたんだけど、ソースは前回のがまだ残っててそれを使い…

最近のリュウちゃん

私の部屋の模様替えをしたら、引き出しの上がお気に入りの場所になったようだ。 毎晩のようにここで寝たり毛づくろいしたりしている。 よくしっぽや足が垂れているので、引き出しを開けるときは一苦労だ。 しっぽを持ち上げたりすると、猫パンチや猫ガブガブ…

がーん

ヨルイチも8月30日かい。猿楽台もヨルイチも行けにゃい (T_T)

日々是パズル也

パズルが好きで、通勤車内とか昼休みのお弁当後などにニコリというパズル雑誌のパズルを解くのが日課であった。しかし、最近は日常生活のあれもこれもがいちいち難解なパズルのようであるので、わざわざ加えてパズルをしようという気にならぬのである。最大…

今日のカカちん

会津高原であたふた皆とお別れしたりお別れできなかったりで、充実感が極まってほぼ放心状態でツムットに戻ったら、カカがくつろいでた。 さて、カカはどーこだ?

帰り

往路は景色や空を楽しんだので、帰りは植物にも目を向けよう。 注意してみると、いっぱいお花が咲いてるよ。 小っちゃくてかわいいタテヤマリンドウ。と、モウセンゴケ。 可憐に目立ってるなんとかラン。 こんなにまとまって生えてるの観たの初めてなギンリ…

尾瀬ヶ沼

沼についたらまずすること! それは花豆ソフトを食べること〜 3年前は、これを知らずにまずお弁当を食べちゃったから、お腹が一杯でソフトが食べられなかったのよね。今回はやっとでリベンジ!

沼山峠から尾瀬ヶ沼に

登山口からは自転車を置いてハイキング。木道をえっちら登ってすたこら降りると、 大湿原が開けているのであった。 さぞやニッコウキスゲが一面に!と予想していたのだけど、意外にもまだワタスゲがふさふさ。ニッコウキスゲは本当にしょぼしょぼで、生態系が…

御池から沼山峠登山口

御池から沼山峠登山口までの道は、一般車両やオートバイなどは入れない。でも自転車はOK! ということで、とても整備されたナイスな道を、楽しくのんびりサイクリング! 車が来ないので快適。たまに通るのは会津バスだけ。 疲れのせいかヘタレなせいか、登り…

真夏のさわやかサイクリング2日目

朝になっても身体も頭も眠りっぱなしで、ちっとも起きる気配を見せないのであった。 やる気のないままにツムットを出発。妙に蒸し蒸しして暑くてだるい日だと思っていたんだけど、それは単に飲みすぎたせい? そんなで、連れて行かれるままにだらだらと走っ…

雪中貯蔵酒と郷土料理の会

そして今夜の本命、花泉酒造の雪中貯蔵酒お披露目の宴会でござる。 このお酒を美味しくいただくために、いつもにも増して昼間は頑張って走ったのでござるよ。 今年は人数大幅増減(200名!)なため、さゆり荘に入りきらない、ということで会場は南郷スキー場…

真夏のさわや〜かサイクリング初日3時間限定爆走編

恒例、真夏のさわやかサイクリング。真夏だけどさわやかで、天気は良くて、でも暑すぎず、なんともサイクリング日よりな夏の日であった。 コースは、湯野上温泉→大内宿→中山峠→赤土峠→ツムットという、たとえ健脚揃いでも26名なんだから通常は1日がかりのコ…

真夏のさわや〜かサイクリング前夜祭

なんだかよくわからないけれど、前夜に会津田島でラーメンと餃子を食べようということになり、前泊の準備をして夜に東京を出発した。待ち合わせているわけじゃないけど恐らく前泊組であろう面々にラーメン同好会のメールを発信し、無事に田島駅で終結。しか…

声を大にして言いたい

止まらないとエスカレーターに乗ったり降りたり出来ないようなニブい人は、右側を歩かないでくれ給へ 確かに慣例といえどもエスカレーターを歩行するのはそもそも危険だし、心の余裕も持たなくてはなりません。それに、どうも言葉足らずだし、よく考えたら私…

大失敗

昨日は、のんびり朝寝坊をして、10時前に息子に「腹減った!」と叩き起こされた。 なんて書くと、またク○キンさんに「ぐだぐだな日記書いてんじゃないよ」と言われそうだ。 しかし、「朝ぐぅぐぅ寝ていました」も「朝から自転車乗り回していました」も、世間…

秩父のんびりサイクリング

今日は山ちゃん企画の秩父サイクリング。月刊クリ○ンライドと日にちがかぶってしまったので、今月も月刊ライドは不参加か〜と諦めていたけど、蓋を開けたら合同企画になっていてラッキー? 元々は山ちゃん企画なので、女子率が超高い。なるほど、合同になる…

そしてバタンきゅぅ

今日はパパの日なので、一休みしたら夕方はsエアロ&sステップに行く予定だったのだけど、ベッドに転がったら窓から入る風が心地よくて、そのまま昼寝してしまった。2時間半もぐぅぐぅと昼寝、パパに「ごはんできたけど〜」と起こされて、家族で夕食。 ステ…

PTAの親睦会

今日は成人教育委員の親睦会班*1が企画したPTAの親睦会に参加してきた。 朝のんびり現地集合して、写真美術館で1時間ほど昆虫の楽しい写真展を鑑賞して周り、麦酒記念館で展示物見たりビールの試飲したりして大いに盛り上がり、和食バイキングで楽しく会食し…

明日から三連きゅぅ〜

昨日も休んでおいて恐縮ですが、明日も休むのよん。 明日は明日で、早朝から深夜まで予定が3本立てなので、これまたハードな1日である。 もういい歳なんだから、休みの日にガツガツ遊ぶくせをなんとかしなくちゃなぁ。 今日はもう、さっさと寝よう。明後日の…

手作りピッツァ

今日は朝から西葛西くんだりまでステップとエアロしに出かけてしまい、ちょっと遅い昼食を大急ぎで済ませ、そのまま三者面談になだれ込んだので、結構忙しかった。 いや、そりゃ無理やり遊びを突っ込んでいるので、わざわざ忙しくしちゃってるんだけどね。 …

美貌

Crusoe 後ろは 12t〜24t (9s)、フロントは 42t と 52t。 後ろまで替える気はないので、フロントを小さいほうはせめて37t、大きいほうは53tか54tに替えたい。3枚でも可。一緒にクランクを替えることになっても許容。でも160mm以下でないと困るな。クランク…

有休ヒャッホー

明日は息子の三者面談だ! それはどうでもいいとして(...どうでもいいんかい(^^;)) 毎月毎月、運動会だのPTAだのに必要な時間のやり繰りに、15分単位のスケジュールを管理してるエクセルシートを眺めてるのもいい加減ヤんなったので、明日は思い切って有休…

今日の体脂肪

体重基礎代謝(kcal)筋肉率(kg)体脂肪率(kg)BMI内脂Lvl体年齢 58.1kg127128.9%(16.8kg)24.9%(14.4kg)22.3439才 コンディション 昼間遊びまくって美味しい物食べて最後は宴会しながら帰宅したあとで、深夜に最寄り駅近くで夕食を食べ、帰宅してお風呂に入っ…

Crusoe

タイヤも替えなくてはいけないんだけど、それよりフロントギアをなんとかしなくちゃ。 ディレイラーに上手く引っかかってくれなくて走りながら切り替えができないので、気楽にインナーに落とせないのが辛い。どのみちインナーでも私にとっては重いので、いっ…

帰りの一般道

しばし、お寿司の余韻に浸ってまったりした後は、帰ることも考えなくては。 もうお寿司で身も心も昇華してしまって、帰りは輪行でもいっかーという案もあったんだけど、帰りのライドも楽しみなのよね。 帰りは一般道とはいえども、車も滅多に走ってなくて、…

絶品のお寿司!!!

激坂も、終わってしまうとなんてこともなく、もっと登りたかったーって思えるから不思議。激坂が終わると、気持ちの良い林道もあっという間に終わってしまって、市街地に入ったらすぐに目的地に到達。 そう、今日はこのお寿司を食べにきたのです!! ひゃっ…

嶺岡林道

そんなことはさておいて、とにかく往路の林道は、要所要所で木々のトンネルに囲まれた最高に気持ちよい道だった。 日向はもちろん真夏の暑さなんだけど、木陰に入るとひんやり涼めるの。ずっと尾根を走っていたらしくて、道の両側から吹き上げてくる風がすご…